BLUE COMPASS

梅雨も明け、夏の日差しが強くなりだした今日7月1日。Inori Minase LIVE TOUR 2018 BLUE  COMPASS 最終公演 千葉幕張メッセ イベントホール参加してきました。

 

時期的に悠木碧及び、シンフォギアに金と時間と情熱を注ぎに注いでいた為、アルバムを買ったのもライブの10日前くらい。ツイッターでも言ったけどあまり全体のバランスが良くないと個人的に感じていたのでモチベ自体はRSGに比べて低め。好きな曲はハートノイロとsweet melodyくらいとなかなかの準備不足。

 

 

ーーーーーーーー

開演時間を一時間間違えて早く来てしまうクソプレイングからスタート。日中外出る事無いから日差しに対する耐性の衰えを感じつつ、茹だるような暑さの中モンストとよくわからない韓国アーティストっぽいのといのりちゃんオタクが入り乱れる幕張メッセ付近。人探ししようかと思ったけど動くだけ疲れるから断念し、タオルだけ買ってそこそこ早めに入場済ませて着席。

スタンドK21列とか言う後ろから三列目くらいのSSAの400レベル感覚。アリーナ後方よりは全体見れて良いかなくらいのKSシート。これも全て二次選考って奴の仕業なんだ……FCならもう少し前が良かったなぁとは言いません。場所も場所なのでそんなに埋まらないんじゃないかと思っていたらあれよあれよとほぼ満席。国フォが如何にキャパ不足だったのかを物語っている気がした。

色々詳しいライブの詳細はもっとマジオタクが語るだろうから割愛しながら適当に。

 

2回目のライブにしてお馴染みになって来た開始前及び転換の映像。赤いリュックを背負ういのりちゃん。正直ランドセルに見えた。演出だが、使い方のあっていなさそうな方位磁針をドラゴンレーダーでドラゴンボールを探すかの如く定期的に歩いては見て歩いては見てのシーンは正直笑う。

道すがら大量に買うパン、パン、でかいパン、パン一斤。それを徐にリュックに詰め込む!!!潰れるぞ???と言うかそのでかいリュック空なのかよ…とか、貨物の通過を踏切でまたシーン見て地獄少女かな?って思ったり全開の天体望遠鏡より不思議なシーン満載でシュールな感じでしたね。はい。

 

衣装は最初のが不思議の国のアリスのエプロンドレスみたいな水色と白のワンピース。しゅき。

次がひまわりとかあしらって腰回りのレースで印象的にはこちらもワンピースみたいであるが、その実ノースリーブにホットパンツという夏らしいスタイル。脚とポニテしゅき。

次が馬車道の制服みたいなデザインだなぁって思ったり、赤いドレスだったり、青いハイウェストの衣装だったり髪伸ばして衣装に合わせて髪型変えると、表情も雰囲気も変わって魅力的でしたね。全部しゅき。

 

1曲目ハートノイロ見たとき緊張してるのか歌声は伸びやかだけどそっちに必死で表情ちょっと固め。アルバムの1曲目であり、ライブの1曲目であり、セトリとして見ても大事な1曲目だったし、ソロライブ通算5回くらいの若手感がそこだけ出てたね。トークはいつも通り何処かしらに棘を向けているワードセンスと、謎の自信に基づいた自己顕示欲。堂 々 と し た ス キ ッ プ。 2年目じゃなきゃ許されないであろう内容に笑うしかなかった。

セトリの組み方は全体的に悪くないけど夏夢、夏の約束、これからも…は夏の曲だけど、初夏ってよりは夏の終わりの物悲しさみたいなしんみり感あるから夏っぽい曲!って言うならフェス感あるガールズポップス曲歌ってください。

million futures→starry wish→星屑のコントレイルって流れは良かったんだけどいつまでも頼っていられないなぁって思う。特にstarry wish。昔の水樹田村ならヒロインとったら歌うまで1セットって思うと(今のアニソン関係の事情が違うのわかってはいるけど)もうちょいタイアップの付く強い曲欲しいと思う。歌の実力も声幅の広さも声質の可愛さも容姿もあるんだからいつまでもキングのぬるま湯に浸かってると仕事なくなるぞ〜って入れ替わりの激しい世界で名前出てるうちにもっと歌をタイアップを活躍を。と。コントレイルと三月と群青は曲作った人一緒だから流れで来るかなーって思ったら案の定。アルバムの人気曲+タイアップゾーン。ほぼエレガ曲でしたね(棒

 

 

今回、1番目を引いたのはやっぱりバンドかな。ドラマ、キーボード、ベース、ギター2人の5人編成はサポにしてはバックがしっかりしすぎてるし演奏凄い上手いしボーカル邪魔しないし、他で誰の後ろで弾いてる方か詳しくないからわからなかったけどバンメン紹介パート久しぶりに演奏だけで痺れたね。かっこよかった。

 

書いてるとまとまらなくなるから総括気味に、後ろのセットの巨大コンパスがラミエルにしか見えなかったり、相変わらず落ちサビ転調でUO焚きたいだけのキッズが多くて俺の中の落ちサビ警察が警笛鳴らしたり、歌唱力上がって来てるからstarry wishとか夢のつぼみ等の比較的初期曲の歌い方・声の出し方が変わって来てるなぁって思ったり。トロッコは、トロッコ来てもほぼ最後列なんで関係なかったっす。あとキリンレモンはCM?見てないんでよくわかんないです。

 

 

 

デビューして2年目でシングル5枚アルバム2枚でツアーもやってと、正直starry wish出るまではタイアップ付かないし上手いのにもったいないなぁって思ってたら、あれよあれよと言う間にこんなに大きくなるなんて。って思ってる。

アニメ見ないからライブ以外のいのりちゃんの活躍全然知らないし追ってないけど、周りの大人は敵だとしてもファンにだけは全幅の信頼を寄せているいのりちゃんの姿を成長を生で見れるのライブが1番楽しい。メロフラもたまに聴くし、10月17日の新曲も買うし、来春くらいにはまたライブやってほしいですね!!都合により初ツアー一箇所のみの参加でしたけど、各タイトル一回は参加できるようこれからもいのりちゃんの活躍を楽しみにしています。おやすみなせーーー